2017.07.18 Tue
サルも通っちゃう!?倉敷自動車教習所!
bonobos web
category:

 

 

 

 

 

 

皆様こんにちは!
 

BONOBOS 編集部の岡村です!

 

 

今回は

 

倉敷自動車教習所

(以下クラキョー)へ見学取材にいってきました!

 

 

倉敷市は中島にあります倉敷自動車教習所!

 

 

ここでは普通車、普通二輪はもちろんの事

 

 

中型自動車、大型自動車、小型二輪、大型二輪、大型特殊、けん引、準中型、中型二種、普通二種、大型二種など

 

 

ありとあらゆる運転免許を取得する事の出来る教習所なんです!

 

 

取材したのは5月!

 

早くも夏の香りがする外観です!

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口横には沢山の亀さんが!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ニョキッと!

 

 

 

 

 

 

 

 

夏ですねー!

 

 

クラキョー建物内部へと潜入です!

 

 

 

 

 

 

 

 

入ってすぐ、一階にはお客様を迎える為に設けられた天井高い待合室!

 

 

大きな窓から差し込む太陽光!

 

 

取材日がとても快晴だった事もあり

とても心地良い時間からスタートです!

 

 

二階には広々としたロビーにティールーム!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教習生の方々がリラックスして次の時間を待っております!

 

 

 

 

 

 

 

 

窓も大きくとても気持ち良いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

教官の方々のプロフィールなんかもあったりして、教官と教習生の距離の近さを感じます!

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても館内の明るさ!清潔さ!

 

 

どこをとってもピカピカで、とても綺麗です!

 

 

ロビーにTHE BONOBOS発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ロビーの窓からは教習コースの全貌を見ることが出来ます!

 

 

 

 

 

 

 

コースも綺麗だー!!!

 

 

館内には無料託児所(KIDDY ROOM)が設けられていて

専任の保育士さんが責任持って子供のお世話をしてくれるそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

これはお母さんには嬉しいサービスですね!

 

 

さらに、奥に行くとレディースルームが!

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビに漫画!

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん男子禁制なので女性が安心してくつろげる空間!

 

 

是非、男性専用部屋も作ってください!

 

 

でも出来たとしても、すっぱい汗の匂いと加齢臭

一面男だらけでむさ苦しい部屋になるんでしょうね。。。

 

 

諦めます!!!

 

 

ここでサル一同!

 

 

案内されるはシミュレーター室へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に教習で実際に使われている危険予測のシミュレーションを体験させて頂きました!

 

 

担当してくださる矢吹教官です!

 

 

 

 

 

 

 

 

我が社のBOSSサル丹正が

 

 

「ジョーでしょ!?ジョーなんでしょ!?」

 

 

このボケに対しての危険予測は出来てなかったです!

 

 

 

 

 

 

 

まずは丹正が乗り込みます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉーと危ない!!!

 

 

 

 

 

 

交差点目前!横から原付が追い越してきました!

 

 

!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原付に続いて自動二輪が!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

横にはいかにも飛び出してきそうな子供がいたり

無茶な車線変更!交差点内突っ込んでくる対向車!

 

 

危険予測とはいえ、無法地帯となっているこの街!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

手に汗握りながらもなんとか無事にゴール!

 

 

相当に神経を使ったのか、何とも言えない表情に。。。。

 

 

続いてキャプテンも乗車!

 

 

 

 

 

 

 

 

とてつもなく安全運転のキャプテン!

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張しております!

 

 

何事も無く無事にゴール!

 

 

ここまで、ちゃんと危険予測が出来すぎてしまい

特に問題も起きなかったので起こしてみました!

 

 

これが!

 

 

 

 

 

 

 

 

こう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん車に乗る際は慎重に!気をつけて乗りましょう!

 

 

廊下には自習の為にiPadが設置!

 

 

 

 

 

 

 

 

気軽にシミュレーション出来たり、勉強が出来るようになってました!

 

 

 

 

 

 

 

 

どこいっても本当に綺麗!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全館バリアフリーで、年齢問わず過ごし易い環境です!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで一同一旦外へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

教習車に乗り込みS字クランクを体験させて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

いいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでもキャプテンは緊張しております!

 

 

 

 

 

 

 

 

コース内も教習車も非常に綺麗!

 

 

 

 

 

 

 

今年2017年新しく出来た準中型免許用の車両が!

 

準中型とは!

 

乗車定員は10人まで!

 

車両総重量は3.5t以上7.5t未満!

 

最大積載量は4.5t未満!

 

 

 

 

 

 

 

こちらの車両には5人乗れるし、荷物4.5トン未満まで荷物積めるし

 

 

 

 

 

 

 

 

これは有りだな。。。

 

 

2トンじゃ満足出来ない!!!そんな方は是非準中型取得に向けて考えてみてください!

 

 

ここで一同、館内へ戻り色々と体験させて頂きました!

 

 

まずはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運転・歩行能力診断!

 

 

決められた時間内で光るボタンを何個押せるか!?

 

 

張り切る丹正!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうのがしたくて堪らなかった丹正!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

早すぎてシャッターが間に合いません!!!!!

 

 

試験の後は全身で能力診断感じておりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてはシートベルトの安全性をチェック!

 

180度回転します!

 

 

 

 

 

 

 

 

90度!

 

 

 

 

 

 

 

 

180度!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

頭に血が上ったのかグデーーーンとしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

この後足が挟まれます。。。

 

 

キャプテンまたまた緊張しております!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流石はキャプテン!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

逆さまになっても脱げない帽子にみんなが脱帽です!

 

 

 

 

 

 

 

 

色々と体験させて頂いた後は、屋上に出て一休み!

 

 

 

 

 

 

 

 

建物もコースも、全てが細かい所まで環境整備され、とても過ごし易いクラキョー!

 

 

免許を取得してからの方が、長い時間を過ごすからこそ、しっかり丁寧に!

 

 

クラキョーさんの思いやり!しかと感じ取りました!!!

 

 

これから免許取得をお考えの方!

 

 

親切丁寧な指導で【クラキョーでよかった】と思ってもらえる環境でした!

是非クラキョーへ!

 

 

免許でキラリ☆クラキョー!!!

 

 

案内して頂いた山崎さん!教習して頂いた矢吹さん!そして倉敷自動車教習所の皆様!

 

 

 

 

 

 

 

 

取材ご協力ありがとうございましたーーー!!!