2017.06.13 Tue
サルも驚愕!プレミアムなビール工場!
bonobos web
category:
働くおじさん

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様お久しぶりです!

 

 

BONOBOS 編集部 岡村です!

 

 

以前会社訪問させて頂きました SUNTORY 様 のご厚意に甘え
行ってきました!!!

 

 

今回は!!!

 

 

京都は長岡京!!!

 

 

 

 

 

 

SUNTORY ビール工場&ウイスキー工場見学!!!

 

 

見応えばっちり!写真の選定が大変です!!!笑

 

 

今回連れて行って頂いた長岡京市!

 

 

 

 

 

 

 

大阪府と京都府の県境いにある長岡京市

 

 

とても緑豊かな土地で

市内には長岡天神などを始めとした神社仏閣や

平安時代には清少納言随筆で知られる『枕草子』等の古典にも登場するなど、とても歴史深い地域なんだそうです!

 

 

そんな長岡京!

 

 

降り立ってまず目に入るのが、とてつもなく大きな車輪!

 

 

なんじゃこりゃ!と思ったのも束の間!
ここ長岡京市には村田製作所の本社や

パナソニック、三菱電気などの大手ハイテク企業が進出しているそうで、駅の雰囲気とは裏腹!
スーツ姿の方がわんさかとおりました!!!

 

 

駅からタクシーで約5分程!

 

 

見えてきましたよ!

 

 

今回の目的地!

 

 

SUNTORY 京都ブルワリー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

その堂々とした重厚感!

 

 

 

 

 

 

 

サル一同大興奮です!!!

 

 

エントランスにて、当社を担当して頂いている

SUNTORY 酒類の佐藤様が予約受付をしてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

エントランスの待合では液晶でプレミアムモルツのこだわり等が紹介されてます!

 

 

 

 

 

 

 

これから回る工場見学の予習にはうってつけ!
さぁ!!!

 

 

これから工場見学です!

 

 

今回の工場見学を案内して頂く担当さんとの挨拶早々に

一同外へ!

 

 

 

 

 

 

 

工場入り口には、ホップの植樹が!

 

 

 

 

 

 

 

 

生のホップ綺麗ですね!

 

 

外見からも伺えるとても清潔感のある工場!

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ中にはいりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

入ってすぐに無数の釜とパネル!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素材選びと書かれたパネルの横にはプレミアムモルツに使用されている材料のこだわりが!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回特別に大麦麦芽を試食させて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

特徴的な苦味にぽりぽりとした歯ごたえ!

 

 

ずっと食べれる感じです!おいしい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

仕込みで使用されているこの釜!

 

 

 

 

 

 

 

 

材料の天然水、麦芽、ホップを混ぜ、煮沸し。麦汁を作る為の仕込み釜だそうです!

 

 

この仕込み!

 

 

サントリープレミアムモルツには過程において、特殊な製法がいくつか有ります!

 

 

【ダブルデコクション製法】

麦芽本来の旨みとコクを引き出すための製法。麦汁の温度を上げながら、仕込み釜で一部の麦汁を二回煮出す事で、しっかりと濃厚な麦汁をつくります。

 

 

【アロマリッチホッピング製法】

華やかな香りと良質な苦味を実現するため、麦汁を煮沸する際、煮沸開始直後にはアロマホップだけを使用し、仕上げにファインアロマホップを投入する製法。

 

 

この製法を使用する事により世間に親しまれているプレミアムモルツが出来上がるんですね!!!

 

 

重要工程のこの仕込み!

 

 

入館直後に現れるこの釜のインパクトに、テンション上がりっぱなしのサル3匹!

 

 

順路を進み

 

 

続いて発酵!

 

 

 

 

 

 

 

 

この発酵によりアルコール分と炭酸ガスが生成され

 

麦汁からビールへ!

 

 

若ビールと呼ばれる物が出来るそうです!

 

 

発酵は、専用の部屋で映像にて紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

この暗さで僕たちも発酵されてる気分です!

 

 

そして発酵が終わると、次は貯酒!

 

 

 

 

 

 

そう熟成です!

 

 

低温管理されたタンク内にて若ビールを熟成します!

 

 

ここからどんどん工場感が出てきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

無数に並ぶパイプがカッコイイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

これぞ正に工場萌え!!!

 

 

たまりません!

 

 

たまりません!!!

 

 

 

 

 

 

 

今回初登場!働くおじさんの姿が!

 

 

お疲れさまです!!!

 

 

低温管理されたタンク内で寝かす事により若ビールがまろやかに!

 

 

熟成の終えたビールは、中の酵母等を取り除き綺麗にろ過されます!

 

 

 

 

 

 

 

 

このろ過により光り輝く黄金色の綺麗なビールへと変貌するわけですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも素晴らしい程に光り輝く銀色世界!

 

 

 

 

 

 

 

 

工業高校へ通っていた身としてはずっと見てられます!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後の工程!

 

 

SUNTORYが長年かけて作り出した

 

この素晴らしいプレミアムモルツを世に送り出す上で、大切な部分ではないでしょうか?

 

 

缶や、瓶、樽に詰め込むパッケージ作業です!

 

 

 

 

 

 

 

某シルシル○シルを思い出す機械感!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラムに沿って狂いのない動き!

 

 

 

 

 

 

 

 

隣を見ると、少年のような目をしてマシーンを見つめる

丹正功一(40歳)がおりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても機械がかっこいい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

働くおじさん達が機械の点検作業中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいビールをありがとうございます!!!

 

 

ここまでの作業を全て終え、世に出るプレミアムモルツがこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

騒ぐだけ騒ぎ、ボケるだけボケ倒した僕らの工場見学

 

 

終始、揺るぎの無い笑顔でプログラム通り進めてくださった担当のお姉さんのこの笑顔!

 

 

ありがとうございます!!!

 

 

機械には無い優しさと人間味を感じました!!!

 

 

工場内の見学が終わり、専用のバスに乗って工場裏側にあります物流の見学へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

無数に並ぶ樽がかっちょいいです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのビール工場で出来たばかりのビール達が全国へと送られて行きます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の働くおじさんの姿が!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで工場を後にし、受付のあった建物へ戻ります!

 

 

最後にここで座学!

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい生ビールの注ぎ方や、ビールサーバーに関して教わりました!

 

 

ビールの注ぎ方一つとってもいろんな種類が有るんです!

 

 

今、一番スタンダードな注ぎ方と思われる

 

 

斜め45度でグラス内へ注ぎ、最後サーバーコックを奥に倒して泡を盛る方法!

 

 

これの名前がサントリー方式!

 

 

と言うそうです!

 

 

他の注ぎ方に比べ、長い時間きめ細かい泡がグラス内に残り、炭酸を逃さずおいしく飲める術なんだそうです!

 

 

お酒を飲むのは約20年ぶり!

 

 

 

 

 

 

 

 

我が社のキャプテンもご満悦—!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この風貌で、普段はコーラとエメマンしか飲まないんです!

 

 

その事実に、サントリーの皆様も驚愕しておりました!

 

 

ビールの注ぎ方でどう風味に変化があるのか!?

 

 

飲み比べてみると違い!!!

 

 

香りや口触り!後味に深み!

 

 

全てがまったくの別物!

 

 

これからはビールの注ぎ方に気をつけて、お客様に提供します!

 

 

他にも、炭酸圧の違いでどう変わるのか!?

 

 

 

 

 

 

汚れたグラスや傷ついたグラス!

 

 

グラス一つで見た目がどう変わるのか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山教えて頂き、大満足のビール工場見学!

 

 

百聞は一見にしかず!

 

 

想像を絶する程に盛り沢山で面白かったです!

 

 

皆様も是非!

 

 

大阪、京都行かれた際はビール工場見学!

行ってみてください!!!

 

 

最後はプレミアムモルツ香るエールを頂きながら談笑!

 

 

 

 

 

 

 

 

サントリー工場の皆様!

ありがとうございましたー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日をきっかけに生ビールの美味い店!と呼ばれる様に頑張ります!

 

 

続いて!サントリーウイスキー工場編乞うご期待!!!