2017.07.30 Sun
サルも建てたい!テクノでスーパーな住宅!
bonobos web
category:

 

 

 

 

 

皆様こんにちは!
BONOBOS 編集部 岡村です!

 

 

今回は昭和51年創業!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでに1000件以上もの注文住宅を手がけてきた家造りの老舗!

 

 

倉敷ハウジングさんにお邪魔してきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

倉敷ハウジング代表の吉山さんに沢山お話をお伺いさせて頂きましたよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅はもちろんの事!

 

 

建築に関して

 

 

これでもか!!!ってくらいの素人なサル3匹にもわかりやすく丁寧に!

 

 

終始笑顔で笑いがやむことの無い取材!

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問してすぐにTHE BONOBOSが置かれていました!

 

 

 

 

 

 

すごくわかりやすい所に!

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます!!!

 

 

ここ倉敷ハウジングさんはパナソニックの住宅工法テクノストラクチャーを岡山県で逸早く専門として住宅創りを手がけてきた会社なんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

はて!?

 

 

テクノストラクチャーとは!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかCMで聞いた事ある!!!

 

 

僕らの知ってる住宅構造は木造住宅や鉄骨住宅くらいなもんです。。。。。

 

 

イメージ的に昔ながらの木造!

 

 

鉄骨だと頑丈!

 

 

そんな所でしょうか?

 

 

なんとなく話の流れでお気付きかと思いますが、木造と鉄骨を組み合わせた第3の工法がテクノストラクチャー!

 

 

 

 

 

 

 

 

木には縦の力には物凄く強いのですが、横の力にはとても弱いという

 

 

どうする事も出来無い弱点があります!

 

 

ならばそこに鉄を組み込み強度を増そう!

 

 

ましてどれだけ耐震性能が変わるのか!?

 

 

動画をご覧ください!

 

 

そしてテクノストラクチャーのすごい所は耐震だけではないのです!

 

 

僕の能力では皆様にお伝えでき無いほどに素晴らしい技術が沢山組み込まれているんです!

 

 

という事で!
パナソニックさんのHPをご覧ください!!!

 

 

今年倉敷ハウジングさん施工で建築された

 

 

テクノストラクチャーを使用した住宅

 

 

倉敷市にあるT宅!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

Tさん!
我らのT社長宅!!!

 

 

進化する住宅建築に対し

 

 

建築には欠かせない大工さんが全国的に不足している事や

 

 

 

 

 

 

 

 

使用する材木の種類ですとか

 

 

 

 

 

 

 

 

倉敷ハウジングさんの社訓をお伺いしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社内を拝見させて頂いたり

 

 

 

 

 

 

 

 

キャプテンが日本人に見られない話とか

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭内の小遣い事情ですとか

 

 

 

 

 

 

 

 

余談も挟みながら

 

 

終始笑顔を絶やす事なく、取材は進んでおります!

 

 

これまでの技術から、これからの技術

 

 

この先、倉敷ハウジングさんが取り組んでいく新技術に関してもお伺いしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

断熱材!!!

 

 

スーパージェットファイバー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100%古紙で出来たセルローズファイバーを使用した断熱材!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1000度のガスバーナーで1分間炙っても、表面が焦げて終わるその性能!

 

 

実際にライターで燃やしてもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に着火する事なく焦げるだけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

もしも万が一!

 

 

自宅が燃えてしまった!!!

 

 

ってなっても炎の勢いを遅らせる事が出来るそうです!

 

 

そして驚いたのが吸音性能!

 

 

切ってハメる従来の断熱材と違い、吹き付け隙間を埋める事で音をシャットダウン!!!

 

 

スーパージェットファイバーで作られた箱で実験!

 

 

 

 

 

 

 

 

中には防犯ブザー!

 

 

まずはグラスウールで蓋をすると。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに小さくなったけど。。。。。。。。

 

 

これがスーパージェットファイバーだと!?

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!!!!!!!

 

 

聞こえない!?

 

 

この驚きを皆様に伝えたい!

 

 

探せば有るもんですね!

 

 

You◯ubeさんにありましたよ!

 

 

とんでもなく違うので是非ご覧ください!!!

 

 

これだけでは無く

 

 

断熱材が有るのと無いのとでは、長い目で見た時数百万円単位で変わってきたり

 

 

家が長持ちする理由になったり、大きく大きく変わってくる断熱材!

 

 

社是にありました【豊かな生活環境と財産作りに貢献する。】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに実行している倉敷ハウジングさん!

 

 

ここまでの情報をわかりやすく簡潔に、要点をまとめて話して頂いた吉山さん!

 

 

素人でも!サルでも!十分理解出来ました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最高です!!!

 

 

建築構造テクノストラクチャー / 断熱材スーパージェットファイバー

 

 

これらの技術を使用して建てられたお家が

 

 

倉敷市西阿知町で

 

 

8月5日と6日の二日間で公開だそうです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅に興味の有る方や、デートに家族サービスに!

 

 

皆様是非遊びに行ってみてください!

 

 

密かに家を建て替える事を人生の一つの目標にしている岡村!

 

 

建て替えるなら吉山さんにお願いしたい!

 

 

帰路にはそう思える程、魅力に溢れた素敵な方でした!

 

 

倉敷ハウジングの皆様!

 

 

そして吉山さん!

 

 

 

 

 


取材ご協力ありがとうございましたーーー!!!